私たちの強み

人生に寄り添う終活ワンストップサービス

私たちは、高齢者とその家族の終活におけるあらゆる希望や課題を解決する「終活インフラ」を構築し、超高齢社会を活性化することで社会に貢献したいと考えています。明るく前向きに生きる高齢者が増えれば、そのご家族や次の世代の人たちにとってもまた希望になります。終活ワンストップサービスの提供を通じて、悔いのない人生を送るお手伝いをします。「終活のことは最初から最後まで鎌倉新書にお願いしたい」と安心して委ねていただけるような、人生に寄り添う終活サービスを提供しています。

                                

お客様視点のサービス創造

私たちはいつもお客様の立場になって、「次に必要になること」を先回りしてサポートし、結果としてさまざまなサービスを創造してきました。自身の介護施設への入居を機に実家の片づけを始めたいと思ったり、両親のご逝去後にはご葬儀の準備や相続手続きを開始したり、お客様の希望や課題は連鎖していきます。そしてその多くが人生で初めての出来事で、時には自分だけでは解決が困難な場面もあります。「売りたいものを売るのではなく、お客様が欲しいものを売る」。この視点を持ち続けていることが私たちの強みです。

                                

情報の非対称性を解消するビジネスモデル

私たちのビジネスモデルである「リボンモデル」は、世の中に数多く存在する事業者の中からお客様の希望を満たせる適切な事業者をおつなぎするものです。

介護施設や葬儀社探しなどのいわゆる終活は、ほとんどの方にとって多くのことが人生で初めての経験であり、飲食店や賃貸を探すよりも情報の非対称性が大きいことが特徴です。

この情報の非対称性を解消し、お客様の選択肢を広げることで、お客様が「本当にやりたいこと」、「本当にやるべきこと」にたどり着くお手伝いをすることが、私たちが存在する理由です。

                                

出版業から情報加工業への転換

私たちは仏壇仏具業界向け書籍の出版社として創業しました。事業を続ける中で、「当社の価値は『情報』であり、出版は手段である」という気づきを得たことで、自らを「情報加工会社」と定義しました。取材活動でさまざまな事業者から得た情報を加工し、WEBサイトやセミナー、コンサルティングに活用。現在の主軸であるインターネットサービスへ事業を転換させました。事業のかたちに捉われず、お客様にとって価値のある情報を適した手段で伝達することを大切にしています。

                                

最大の財産は働く仲間

店舗も在庫も持たない私たちにとって、「働く仲間」こそが財産です。集う仲間が仕事を通して成長し、結果としてそれぞれの人生そのものを充実させる。その器を提供するのが「鎌倉新書」という職場です。私たちの目指すビジョンに共感する仲間が集まり、社会課題を解決しながら会社と共に成長していく姿を理想に掲げています。誰にでも裁量・権限が与えられ、全員が自分ごとと捉えてとことん考え抜き、自由に仕事を楽しみながら結果にコミットする21.5世紀型の組織を目指しています。