平均価格や傾向や特色がわかりますので、是非ご活用頂けると幸いです。
◆マーケット:お葬式、飲食・返礼品の平均金額は2013年の調査と比べ減少傾向
◆消費者動向:葬儀社選定にかける時間は故人の生前か、没後2時間未満が半数以上
◆お墓の購入:お葬式後にお墓を買う場合、4割以上が四十九日までに購入
◆マーケット:一般墓の平均価格、前年比微増も二極化の傾向
◆消費者動向:価格よりも「雰囲気」重視。自分らしいお墓選びが顕在化
◆樹木葬・永代供養墓:購入動機、【環境の心地よさ>承継の悩み】
◆家族円満の秘訣は、「仏壇!?」
◆仏壇の平均価格、進む二極化の傾向
◆今や仏壇は、生前に自分で買うもの!