2019/03/18
調査レポート
当社が運営する日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」は、2019年3月に「【第10回】お墓の消費者全国実態調査(2019年)」を実施し、調査結果をまとめました。
>>>>続きはこちら<<<<
都市部への人口集中、少子化・核家族化などの社会的背景を受けて、お墓の種類や持ち方は多様化しています。数十年前は、お墓と言えばいわゆる一般墓がほとんどで、地縁のあるエリアで、直系の家族と入るのが一般的でした。しかし近年では、ライフスタイルや嗜好を取り入れた「その人らしいお墓」を選択される方が急増し、お墓の種類や場所、持ち方だけでなく、墓石のかたちや埋葬方法、一緒にお墓に入る人など、お墓の常識そのものが大きく変化していると言えます。
本調査と昨年実施した同調査を比較しても、お墓選びで重視したこだわりや、購入したお墓の種類に大きな変化が見られました。
◆調査結果トピックス
>>>>続きはこちら<<<<
◆調査結果・調査概要
▼下記よりリリース全文をご覧いただけます。
https://www.e-ohaka.com/guide/research/6408/
【調査概要】
調査名 :第10回お墓の消費者全国実態調査(2019年)
調査対象 : 2018年1月~2018年12月に「いいお墓」から資料請求・相談され、お墓を購入された方
調査期間 :2019年2月22日(金)~3月6日(水)
調査方法 :インターネット調査
有効回答数: 624件
URL :https://www.e-ohaka.com/guide/research/6408/
※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しています。このため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。
◆取材・プレスリリース・掲載に関するお問い合わせ
株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階
TEL:03-6262-7185 FAX:03-6262-3529
E-Mail:pr@kamakura-net.co.jp
問い合わせフォーム:https://www.kamakura-net.co.jp/contact/
調査結果引用フォーム:https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677